帰省の規制はキツイぜい!

去年の話になります。

年末の帰省はいつも渋滞し高速料金も高いので、今年はクリスマスに帰ろう!という話になりました。

しかし、まさかの大雪・・・。九州はなかなか積もることもないだろうと思っていましたが、ネットで高速道路の情報を確認するとみるみる通行止めに・・・。

仕事が終わって高速道路状況を確認すると殆どが通行止めでした。

九州の高速道路情報

福岡から大分への帰省。小郡までは何とか行ける、そのあとは下道で何とか行けるだろうと安易な考えでチェーンを積んで出発してみました!

私が使用したチェーンはカーメイト非金属性タイヤチェーンです。フリードの前輪に装着しました。チェーンを駆動側にだけ着けるってことを最初は知りませんでした・・・。(4輪全部着けると思っていました。)

Amazon | カーメイト 非金属タイヤチェーン バイアスロン クイックイージー QE7 【旧モデル】 | タイヤチェーン | 車&バイク

チェーンの装着は簡単で慣れれば5分は程で完了します。

高速道路を走っても雪は降っていますが道路が通れないような感じもなく、小郡で高速を下ろされましたが、下道も全然通れる状況でした。

なにこれビビッて損した!頑張れば全然大分入り出来るじゃん♪

と思っていたのも日田辺りまで・・・。チェーン規制が入りスリップが怖い道が増えてきました

でもちゃんとチェーンさえしていれば時間はかかっても到着は出来るだろうと進み続け玖珠まで来たときに交通規制のおじさんに「ここから先は行けないよ。大分まで抜けるのは明日を待って高速で行かないと無理だよ。」と絶望的なことを言われました。

正直この時はまだ何とか違う道を行けば何とか行ける気がしていました。

しかし、妻の猛反対を受けて急遽宿を取って明日朝にトライすることになりました。この判断が実は大正解で、コンビニで夜ご飯を調達している間に辺りは真っ暗になり猛吹雪に・・・。

大分寄りの宿に向かう途中も、外灯が少なく対向車も後続車も無く、暗がりと吹雪の中走る車はホラー映画のようでした。

何とか宿に着いて一泊出来ました。宿の環境も良く女将さんの対応も最高でした。

玖珠で宿泊した宿はこちら

宝泉寺温泉 はんなりおやど 龍泉閣 (ryusenkaku.jp)

翌日外の状況を確認すると絶望が待っていました。

部屋の窓からの風景

当たり前ですが真っ白・・・。

昼まで待っても状況は変わらない気がして、チェーンを履いて別ルートを走ることにしました。

ぐるっと南に下り小国周りでトライすることにしました。

宿を出る前にスタッフの方が車に積もった雪を洗い流して下さりました!とても親切でした!本当にありがとうございました~!

宿を出て2時間なんとか実家に帰省することが出来ました!

思わぬ宿代の出費でしたが、とても思い出に残る旅でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました