ダイニングチェアの清掃

修理

ダイニングテーブルとダイニングチェアを購入して10年程経ちました。食事中にお茶やコーヒーをこぼしてしまう事がよくあります。テーブルは拭き取ればよいのですが、チェアの方はそうはいきません。カバーは洗濯することが出来るので表面的には綺麗に見えます。しかし本体の布生地の部分は洗うことが出来ません。濡れた布で拭き取る事はしていましたが10年分の汚れを改めて確認するとすごいことになっていました。

かなり汚いので画像は小さめで・・・。

十分長く使ったので、この際ダメになってもいいだろうと思い庭でザブザブ洗ってみることにしました。

ユニクロで配布されていたアタック

以前ユニクロで購入者に配布されたアタックの洗剤を使用しました。1プッシュに対して洗面器半分ぐらいの水で薄めました。

座面をシャワーで濡らした図

ザブザブ洗うために座面全体に水をかけてみました。その後ブラシに先ほどの希釈した洗剤をつけてゴシゴシしていきます。洗浄後はまたシャワーをしっかりかけてすすぎ、チェアを傾けて脱水していきます。もう1脚同じように洗浄して気づきました・・・。かなり水を吸っているので脱水に時間がかかる!!ということで残りの2脚はそんなに汚れていなかったので汚れた面だけ洗浄し、水拭きすることにしました。

汚れた部分のみ洗浄

水拭きしたチェアと脱水したチェアを乾拭きし更に水気を取ります。そして天日干しをしました。この日はそこそこの天気でした6時間程でパッと見乾いたかんじでした。

乾いてそうな感じ

結果として洗う前よりしっかり綺麗になりました。ただ座ってみるとまだ少し水が残っておりじんわりとにじみ出てきます。翌日には乾いていたようでした。全体をザブザブ洗うと気持ちいいですが暫く座れなくなることを覚悟しないと洗えないですね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました