3月末のキャンプ

前回ロッジに泊まったキャンプ場にテント泊してきました。暖かくなってきたとはいえ外で過ごすにはまだ寒く、今の装備では夜が心もとないと思い電源サイトを取りました!しかし、自前の10Mコードリールを設置しようとしたら、管理人さんに管理棟か電源引っ張るから30Mは必要だよと言われ泣く泣くコードリールをレンタルすることに。

この日の天気は晴れのち雨、夜から豪雨になるとの予報でした。しかし、タープもあるし大丈夫だろうと思い強行しました。

到着してすぐにタープを設置!説明書も何度も読み、イメトレもバッチリだったのに実際たててみるとモタモタしてなかなか出来上がりませんでした。(所要時間30分程)

前方左右のポールはテントについていたタープポールを使用しました。ロープもしっかりと張ったので子供たちがポールを揺らしても倒れるようなことはありませんでした。

昼食も終わったところでテントをたてていきました。雨が降るとのことでタープのした3分の2程に小川張りしました。本当はテント出入口付近で小川張りしようと思っていたのですが、持ってきたロープが短すぎて出入口まで伸ばせませんでした。

テント周囲には以前カットしたブルーシートをクリップでとめてスカートにしました。これで雨も寒さも心配なし!テントをたて終わってから周りを見るとほとんどがまだテントをたてておらず、食べたり遊んだりしていました。我が家も持ってきたモルックで遊んだり、読書したりのんびり過ごすことにしました。

18時頃からだんだん風が強くなり周りを見ると、みんな片付け始めていました。なんと殆どデイキャンの人でした。さすがに豪雨と分かっていたからなのか気づけは3組程しか残っていませんでした。確かにテントをたてている時に周りからの視線を感じましたが、おそらく「え!?今日泊まるの?」的なリアクションだったんだと思います。

就寝中台風のような風が吹いてきて、外に出てみると後ろ側のタープが外れていました。急いでペグを打ち直し再度就寝しました。そして朝になると・・・。

撮影するのが難しいほどの暴風雨

朝起きると見事にタープが倒れていました。買ったばかりのタープがドロドロのビチョビチョです。そしてテントも雨にさらされていました。確かに就寝中雨音と風の揺れは凄かった!どうやら台風レベルの暴風雨だったようで、翌日職場の同僚達から心配されるほどでした。

しかし、今回の経験こそが台風レベルの災害時にも耐えうる装備であったということで家族をなだめる事が出来たような出来てないような感じでした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました